人・夢・仕事・をつなぐ総合人材サービス フジアルテ株式会社

導入事例

ホーム > 導入事例

導入事例


精密機器メーカー

教育体制の構築により社員の定着率を向上

精密機器メーカーC社の工場で、1ヶ月以内のスタッフ定着率が95%ということでもっと上げたいという依頼がありました。特に、苦労して採用し育成したスタッフが入社後数ケ月も経たないうちに辞めてしまう、そうならないように何か効果的な対策を求められていました。
よく調べると、社員教育のノウハウが個々の管理者に依るものでマニュアルなども整っておらず、それが社員の能力やモチベーションが向上しない理由となっており、職場内のコミュニケーションも希薄なものでした。

改善チームが教育体制を二部構成にして、新人でも作業がわかりやすく、早期に習熟できる体制を構築。新人教育カリキュラムの見直しとともに、新人教育担当者の選任を行いました。具体的には、工程リーダーがマンツーマンで行う10日間入社教育(OFF-JT)や、班リーダーによるOJT教育(班投入後はリーダー、サブリーダーがフォロー)を実施。更には新人が早期に馴染めるための職場環境づくりのために、職場全員による風土改革(アフターフォロー)を行いました。
教育組織体制の構築が完成したこの請負職場は、定着率100%を達成しました。

お問い合わせ お問い合わせ・資料請求

pagetop