人・夢・仕事・をつなぐ総合人材サービス フジアルテ株式会社

導入事例

ホーム > 導入事例

導入事例


電機メーカー

改善提案でコスト削減目標を217%達成

電機メーカーB社の要請により、選別・梱包作業に関する改善提案に取り組みました。同社が現場を確認すると、生産移管に伴った選別・梱包エリアのレイアウトによって、ムダな作業や動作が発生していました。また、工程が非常に窮屈でした。
更に詳しく調べると、作業者によって作業方法の手順にバラツキがある、梱包資材の置き場所がわかりにくい、作業者の移動距離が長いなど、全体的に非効率な部分が見受けられました。

当社の改善チームが現状の作業分析を行い、作業標準書や現品表の作成を行い、作業の標準化を進めました。これは、作業を個人の判断に委ねるのではなく、現場作業のやり方・プロセスをある程度同様にすることで実現を狙ったものです。それらを新人の作業員にも浸透させていくため、教育プログラムやQ&A形式の手順書、動画映像付きのマニュアルを作成しました。また、転記を廃止してPC入力化への移行、置き場所の表示、移動時間を削減するレイアウト変更を行いました。
その結果、面積生産性の向上と共にコスト削減効果もあり、効果金額としては351,400(円/月)の目標に対して217%という高い水準で達成しました。

お問い合わせ お問い合わせ・資料請求

pagetop