ノウハウ&仕組みがあります!
このような状態に
なっていませんか?
- とにかく人手が足りない…
- ライン増設やモデルチェンジ、
リコール等への対応ができない… - 長く真面目に働いてくれる人が、
なかなか集まらない…
「人」が足りないために増産ができない。 人が足りないせいで、
思うように業務が進んでいないとしたら…
「人が足りない」を
フジアルテが解消します!
フジアルテの強みのひとつは
【採用力】です。
- 国内営業拠点32箇所&海外の採用ネットワークを活かして、
多彩な人材を全国各地に派遣いたします。 - 地域採用に力を入れている為、広く人材確保ができます。
また、グローバル人材の活用も積極的に行っています。 - 勤勉で誠実な国民性で新たな労働力として注目されている
日系ブラジル人スタッフの採用実績No.1です。 - 創業60年以上、大手企業を含め延べ850社様以上の
国内工場への導入実績があります。
このような体制を整えているからこそ、
採用人数が多い場合でもすぐに派遣できるようになっています。
たとえば、次のような導入事例がございます。
2ヶ月以内に70名規模の
生産拠点を新たに立ち上げたい…
導入事例
Case study
ある企業様からご依頼いただいた事例をご紹介します。
- Before
- 電子機器新製品の需要拡大による人手不足のために生産数が不足している工程を増産する新たな生産拠点を立ち上げたいとのご相談があったA社。人員不足解消と生産拠点の立ち上げを、まるごと弊社にお任せいただくことに。
- After
-
- 1.5ヶ月で3チーム計70名の生産拠点立ち上げを実現
- 生産量を初月から100%達成
- 出勤率の目標95%を大幅にクリア
- 3ヶ月以内退職率は2%未満
このような結果を残すことができ、新たな生産拠点をスムーズに立ち上げるためのサポートをさせていただきました。さらに、顧客主催の小集団活動発表会において、
弊社のQCサークルの改善事例が優秀賞を受賞。
組立工程の生産性を大幅に改善できたことが評価されました。
「派遣って、
どこに頼んでも同じ…?」
どこの派遣会社に依頼しても、集まる人の【質】や【数】は同じではありません。派遣会社の得意分野が、御社の求めている人材にマッチしていなければ、思うような人材は集まりません。
派遣会社の中には、事務系派遣や医療系、コールセンターなどの専門職の派遣を得意とする会社もあります。また、自社の関連企業内派遣を優先して取り扱う方針の会社も。
工場勤務に最適な人材を探すには、製造業に特化した派遣会社がお勧めです。
ぜひ確認してみてください。
- 未経験者に対するフォローはあるか?
- 業務に関するマニュアル化などのノウハウはあるか?
- 研修体制はきちんと整備されているか?
- キャリアアップについての相談ができるか?
これらが徹底していないと、未経験者が業務について行けず辞めたり、せっかく真面目に勤務していた方も、今後のキャリアや将来性が見えないために辞めてしまったり…と定着率が悪くなる傾向にあります。
派遣開始後に、
こんなことが起きていませんか?
- 派遣で来た人が、すぐに辞めてしまう
- 無断欠勤や遅刻など、勤務態度がよくない
- 複数の派遣会社の人が入り混じり、管理が大変
- コンプライアンス問題をクリアしているか心配
採用してもすぐ辞めてしまう。 あちこちの派遣会社からやっとの思いで人をかき集めても、すぐ辞めてしまったり、
管理が大変だったり…なんとかならない?と思っている方も多いのではないでしょうか。
すぐに辞めてしまう理由
派遣で来た方がすぐ辞めてしまう主な理由としては次のようなことが考えられます。
- 仕事内容に馴染めない (未経験者が作業の手順や方法を理解できない)
- 職場に馴染めない (社内での決まりごとや雰囲気など)
- 地域や環境に馴染めない (他の地域から働きにきた場合など)
- 困ったことを相談できる人がいない (職場トラブルや将来のキャリアプランなど)
事前の研修や、就業後のフォロー体制などがない派遣会社だと、就業の前と後でのギャップが生じてしまい、「馴染めない…」と感じる機会が多くなります。
また、相談に乗ってくれる人がいないことで、不安や不満が退社に直結してしまうのです。
最初はほんの小さな「嫌だな…」と思う気持ちから始まったとしても、誰もフォローしてくれないために次第に勤務から足が遠のいてしまい、無断欠勤を続けた結果、そのままフェードアウトする。
このような事態を避けなければいけません。
フジアルテは【定着率】にも自信があります
フジアルテは、【採用力】だけでなく、【定着率】にも自信があります。 定着率を高くするための3つの仕組みがあります。
作業マニュアルや
教育プログラムの導入
弊社は長年、製造業派遣を専門に取り扱っているため、経験の浅い方が直面する悩みや不安ごとを熟知しています。そのため、どんな方でもきちんと仕事について行けるよう作業マニュアルや、教育プログラムを各種用意しています。
作業を誰にでもわかりやすく標準化することで、引き継ぎや教育の手間を省くとともに、安全性に配慮しながら質の高い作業に集中していただくことができるようになります。
具体的には、弊社から教育トレーナーをリーダーとして配置して、作業標準、マニュアルを提供するようにします。高卒新卒や未経験者にも分かるような内容に噛み砕いてお教えしているので、仕事内容をきちんと理解して職場に馴染み、長く働いていただくことができます。
チーム派遣
リーダー1名を含んだ複数名のチームでの派遣体制もお勧めです。『個』の派遣にはない“チーム力”を発揮するとともに、リーダーを中心に職場のモラルが安定し、組織化により高い定着率も見込めます。さらに管理面でも大きなメリットがあります。
- チームリーダー
の役割 -
- ●交代勤務の前後班との引継ぎ、情報共有
- ●チーム内のスタッフフォロー
- ●スタッフからの問い合わせのパイプ役
- ●連絡事項、配布資料などを対応
- ●御社からの要望を受けてスピード対応
- ●営業所へのスピード連絡、情報共有 など
スタッフフォロー
「ただ派遣して終わり…」ではありません。スタッフのフォローシステムも整っています。製品にメンテナンスが必要なように、人にもフォローが欠かせません。配属前研修や配属後にも適宜キャリア面談などを行うことで、また、各種ツールを活用することで、個人の作業習熟レベルを見える化しながら適切な指導を行います。 スタッフそれぞれのプロフェッショナル化と多能工化を応援する仕組みがあるため、働きながら自分自身を高めることができる環境を提供しています。
過疎地にも関わらず、チーム派遣で
スムーズな立ち上げ&定着を実現
導入事例
Case study
ある企業様からご依頼いただいた事例をご紹介します。
- Before
- 精密機器製造を行うB社は、拠点見直しの一環として1拠点を閉鎖し、300km離れた既存の他拠点に設備と人員を全面移管することに。事業所閉鎖に伴う社員・スタッフの退職があるため、100名以上の欠員を補充し、移転元での先行OJTを行うことで移転後のスムーズな垂直立ち上げを希望していた。
- After
-
- わずか1ヶ月で、過疎地にも関わらず全国から35名の入社を実現
- 移転2か月前には、移転後の人数規模と体制を確定
- 引越・移転直後の生活支援情報の提供などにより退職抑止に成功
- 移転後1か月でさらに20名の増員を実現した。
全国採用を行うために住宅補助手当の条件をご提案させていただきました。また、日系ブラジル人のチーム派遣を採用したため、事前に日本人管理者と日系人の通訳担当を移転元へ習熟目的で先行配属しました。 そのほか、作業マニュアルのポルトガル語翻訳を含む教育支援、定着フォロー面談等を行うことでフォローを強化し、スムーズな立ち上げと人員の定着ができるようにしました。
派遣ではなく、
製造請負も行っています
「派遣する」だけじゃない理由
フジアルテにはメーカー出身者、製造拠点の垂直立ち上げ経験者など、製造の現場を分析するプロが多数在籍しています。
そのため、自社で一から製造拠点を立ち上げ、製造を行うことが可能です。実際に多数のメーカー様にご依頼をいただき、製造請負も行っています。
弊社はものづくりとその改善活動を行える機能を自社で有しているので、工程分析や徹底したQC活動などを通じた生産性向上のノウハウが豊富です。
現場改善のプロを
多数抱えている3つの理由
人材派遣会社なのに、ここまでプロを集めている理由があります。
現場がより良くなるための
視点を徹底するため
「自分たちならどうするか?」という目線で現場を見ることで、ものづくりの現場をより良くしていくための改善の提供をしたい…という想いがあります。 スタッフひとりひとりが、まずは少しずつ。お客様のご期待以上の働きをすることで、小さな力の集合体がやがて大きな成果になり、企業様の発展に貢献していけるのではないか?と考えています。
理由①高い水準で人を育て
続けていくため
現場のプロを自社に置くことで、フジアルテ内でも人を育てることができます。製造請負で培った力を、人材派遣事業においても活用していることが、他社との大きな違いです。弊社なら人の最大活用を目指すための様々なソリューションを自社で生み出すことができるのです。
理由②さまざまな改善の
ご提案をするため
弊社では、PQCDSMに基づき、
P | Q | C | D | S | M |
---|---|---|---|---|---|
生産 | 品質 | コスト | 納期 | 安全 | 士気 |
品質改善・生産性向上・経費削減・管理体制強化・設備や教育の見直しなど、「人」の問題の解決という枠に留まらず、さまざまな“改善”のご提案が可能です。
たとえば、作業の限度見本・作業効率・稼働率目標を設定することで、個人のカンやコツで動いており、社内での共有化が進んでいない内容などを標準化することができます。
品質不具合多発...から
QCサークル全国大会で奨励賞受賞
導入事例
Case study
ある企業様からご依頼いただいた事例をご紹介します。
- Before
- 生産見通しが短期間(1週間〜1か月間)しか公開されないため、生産計画の変動や急な受注が発生し、慢性的な人手不足に陥っていたC社。しかも、コミュニケーション不足や管理面が行き届いておらず、2ヶ月未満の退職率50%、出勤率90%以下という状況。他にも、新人の教育指導にもバラつきがあり作業習熟期間が長期化していたことや、労災・通災・品質不具合の多発などが課題となっていた。
- After
-
- 3か月先の生産・人員計画を立て、それに基づく海外現地法人への計画的な先行発注を行うように。また、採用課題を踏まえて募集条件を地域採用市場にすることで、採用受注対応率が40%⇒90%へ大きく向上
- 2か月未満の退職率が50%⇒10%へ大きく減少
- 出勤率は90%から96%へ向上
- 突発的な無断退職や勤怠不良退職者も減少した
- 常駐型チーム派遣の導入や入社前の教育訓練により、
無事故無災害記録を更新
これらの外国籍を含む派遣スタッフによる品質改善の小集団活動が、QCサークル全国大会で奨励賞を受賞しました。
最新コンプライアンス
への取り組み
生産向上や効率化だけでなく、
弊社では最新のコンプライアンスへの対応も行っております。
- 2020年4月に改正された労働者派遣法への対応について
-
労働者派遣契約の記載事項に「派遣労働者を協定対象労働者に限定するか否かの別」が
追加されました(労働者派遣法施行規則第22条第6号)。
その他、改正労働基準法、労働派遣法、
万が一の紛争解決手続きに関する対応など、
コンプライアンスセミナーも
実施しています。
- 現在の契約が最新の法令を遵守できているか、心配…
- 法令上の問題がないかチェックしてほしい…
- コンプライアンス関連で、相談したいことがある…
このような想いのある方も、弊社にご相談ください。
フジアルテ5つの違い
ここまでご覧いただきまして、ありがとうございます。
弊社のこだわりを色々とお伝えしてきましたが、
ここでまとめさせていただきます。
圧倒的な「採用力」
国内営業拠点32箇所と海外にも採用ネットワークを持っているので、地方採用でも・全国採用でも・一度に数十名〜100名以上の募集をしたい時もとにかく「人が集まりやすい」のが特徴です。また、日系ブラジル人スタッフの採用実績はNo.1。工場の増設、移転などにもスピーディーに対応させていただきます。
未来に繋がる「定着率」の高さ
品質や作業効率、生産性の向上を考えると、いかに新人を教育し、定着させて、より長く働くことで熟練工になってもらうか…ということが大切です。弊社で派遣した人材は定着率が高いため、派遣社員があなたの工場の貴重な戦力になります。
組織の力で現場をリードする
「チーム派遣」
リーダーを含む複数名をチームで派遣することで、管理や教育の手間を省くことができます。現場社員の負担軽減ができるとともに、勤怠管理が適切に行え、離職防止にも繋がります。
「作業マニュアル」の作成や
「教育プログラム」の充実
せっかく採用した人がきちんと働いてくれない…というのは、御社にとって大きな損失です。そこで、弊社では派遣された人がしっかりと力を発揮できるよう就業前から適切なサポートを行っています。
「問題を未然に防ぐ」ための
徹底フォロー
弊社では、フォロー面談を実施することで、無断欠勤や急な退職、労働者同士のトラブル、労災事故などの問題が起こらないよう、管理体制を整えています。コンプライアンスにも遵守していますので、安心してお任せください。
実績
さまざまな“改善”の実績が認められて表彰、表章いただきました。
- 受賞・受章歴
-
- QCサークル近畿支部 第6197回QCサークル京滋地区発表大会で『奨励賞』を受賞(2020.01.31)
- クライアント様主催 小集団活動体験発表会で『優秀賞』を受賞(2019.06.28)
- フジアルテが『紺綬褒章』を受章(2019.02.01)
- 2018年度「QCサークル石川 馨賞奨励賞」初受賞(2018.12.19)
- 日本赤十字社より『金色有功章』を受章(2018.11.28)
- 第18回全国障害者スポーツ大会で金・銀・銅メダル獲得(2018.10.26)
- QCサークル東海支部主催 第6045回QCサークルチャンピオン大会で『銀賞』を受賞(2018.10.04)
- フジアルテWeb採用推進チームが 近畿支部主催QCサークル大会で支部長賞と優秀賞のダブル受賞(2018.01.31)
- QCサークル東海支部三重地区主催 第5975回QCサークルフレッシュ&チャレンジ大会 JHS部門で『三重県知事賞』を受賞(2017.11.30)
- QCサークル本部主催 第5940回QCサークル全国大会にて『感動賞』受賞(2017.09.19)
- 平成26年度キャリア支援企業『中央職業能力開発協会会長奨励賞』を受賞(2016.03.25)
- メディア掲載
-
- 2017.12.07 日科技連出版社『QCサークル誌12月号』 Top Messageに弊社代表 平尾 隆志が掲載されました。
- 2016.06.21 日科技連出版社『QCサークル誌 6月号』に 弊社福井営業所QCサークル活動事例が掲載されました
無料相談から派遣までの流れ
ご相談をいただいてから派遣するまでの流れをご紹介します。
無料相談
派遣労働者の採用予定時期・人数・拠点・募集条件などをご相談いただきます。チーム派遣や外国人派遣など希望の派遣スタイルがある場合は、詳しい説明をさせていただきますのでお申しつけください。
プランの提示
ご相談いただいた内容を元に、弊社で派遣プランを作成させていただきます。プランを元に条件面など細かな内容を決めていきます。大規模な採用を計画されている場合、全国募集をする際に必要な住居条件などについてもご相談させていただきます。
募集開始・人材の選定
御社のご希望される条件を満たしている人材を募集し、選定していきます。
御社へのご挨拶、見学等
配属される人材が決定しましたら、御社とスケジュールを調整させていただき、弊社コーディネーター同行のもとご面談(初回挨拶)、工場内見学などを行います。
配属予定の人材への教育
弊社独自の配属前研修やマニュアルの提供などを行うとともに、配属者と御社でミスマッチが生じないよう丁寧にコミュニケーションを取らせていただき、配慮していきます。
アフターフォロー
派遣会社の仕事は派遣をしたらそれで終わりではありません。配属後も適宜面談などの時間を設けてアフターフォローを行うことで、弊社から派遣した人材が御社で100%の力を出せるように尽力します。御社のご担当者様、派遣社員双方からのご相談を随時お受けしていますので、なにかお気づきの点や気になることがございましたら、遠慮なくご連絡ください。
まずは無料相談をご利用ください
はじめに御社のご希望や課題についてお聞きしております。
相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
- お電話でのお問い合わせ
-
「製造派遣の件で…」とお気軽にお電話ください
06-7177-7257受付時間/平日9:00〜17:30(土・日・祝を除く)
最後に
「派遣」以上の価値を提供させていただくために
「人」を派遣してくれるのならそれでいい。本当にそれだけでよいのでしょうか?
もちろん、それも大切なことではありますが弊社が目指しているのは、
製造現場に不足している「人」を派遣することで、
企業様の課題を解決し、生産性を向上させ、
明日の社会をより豊かにしていくための派遣事業です。
良くするのも、悪くするのもすべてはそこで働いている「人」です。
ですから、ただ派遣するだけ…で終わらせたくないと考えています。
残業や長時間労働の元となり退職者が増えます。
負のループに陥ってしまうと、連鎖的に人が辞めていく現場になってしまいます。
出勤率が悪かったり、すぐ人が辞めてしまうという現状があるのなら