1. 半導体業界最前線!第3弾 オンラインセミナーを開催しました

トピックス

半導体業界最前線!第3弾 オンラインセミナーを開催しました

2024年7月24日(水) にオンライン(Zoom)にて開催しました「半導体業界最前線!第3弾 オンラインセミナー」では、ご多忙の折にもかかわらずご聴講いただき、誠にありがとうございました。

皆様のおかげをもちまして、盛況のうちに開催できましたことを心よりお礼申し上げます。

イベント内容

第1部:特別講演

タイトル:「半導体オーケストラの実現に向けて」
講師:齋藤 昇三 氏
一般社団法人日本電子デバイス産業協会(NEDIA) 代表理事・会長

内容:これまで「使う部品」だった半導体を、「未来社会に向け、半導体で何を実現するか?」という発想の転換が必要であること。また、半導体産業が地域に根差した産学官と連携し、「半導体オーケストラ」として地域で結束すること。そして世界のユーザーに向けて供給していくことが必要である、とご講演いただきました。

タイトル:「人材のオープンソース化とは」
講師:大幸 秀成 氏
半導体YouTuber

内容:必ず“増産と減産の波”がつきものの半導体産業にこそ、ワークシェアリングの仕組みー副業やスポットワークサービス、エキスパートリサーチなど、柔軟な働き方や仕組みーを取り入れるべきである、とご講演いただきました。

第2部:パネルディスカッション

タイトル:「半導体×未来×人材  - 半導体オーケストラの実現に向けて-」
パネリスト:齋藤 昇三 氏、大幸 秀成 氏

内容:規定概念の人材を要求するから「人材不足」となる。人材にフレキシビリティを持たせ、グローバル人材、シニア、女性、副業をはじめとするワークシェアリングなど、枠組みや発想を変えることができれば、半導体産業の未来は明るいのではないか、とお話しいただきました。

 

ご参加いただいた皆様からは、「知見の高いお二人のお話は非常に勉強になった」「大変面白かった。話の方向性も合致しており、なにより”The 講演”でなく、ずっと関心をもって拝聴できた」「エンドユーザー目線で問題を捉える、という視点が新鮮だった」などのお声をいただき、半導体産業における人材不足の課題を解決するためのヒントを学んでいただくことができました。

これからもフジアルテでは、「必要とされる場へ必要とされる人材をつなぐ架け橋」となるべく、人材課題の解決に向け取り組んでまいります。

今後とも皆様のご期待に沿えますよう、フジグループ社員一同全力をあげてまいりますので、末永くご支援いただけますようお願い申し上げます。