TOPICSお知らせ

QCサークル近畿支部 第6197回QCサークル京滋地区発表大会で『奨励賞』を受賞

2020.01.31

2019年12月6日に「第6197回QCサークル京滋地区発表大会」が開催され、当社からは京都営業所神足事業所請負チームのサークル名「チーム粉まみれ」が「工程内品質不良の低減」をテーマに発表し、『奨励賞』を受賞いたしました。

講評者からは、「製造請負業者として、様々な制約がある中で苦労された活動でしたが、三現主義 (現地・現物・現実) に基づき、取引先のお客様とも協力しながら、手直し品 (不良品) の低減、時間短縮、コスト削減に貢献された素晴らしい活動でありました。また、特にQC7つ道具の1つである “特性要因図” の作成が非常に良くできており、教育資料として参考にしたいほどです。」と、活動に対する評価に加え、QC手法の活用についても高い評価を頂きました。

表彰式は、2020年1月15日に第6202回QCサークル近畿支部総合選抜大会にて執り行われ、表彰状と記念品が授与されました。サークルメンバーは今回の受賞をうけ、さらに意欲を向上させ、今後も顧客ニーズに応えられる様、継続的な改善活動を進めていくことを決意致しました。

フジアルテは、お客様により良いサービス品質を提供していくために人財のレベルアップ、職場のレベルアップ、会社のレベルアップを図るべく、今後ともQCサークル(小集団改善)活動を通じた全社改善活動、人財育成を進めて参ります。