1. 人生を豊かにしよう!フジアルテの書籍購入補助制度

ブログ

2023.03.09

人生を豊かにしよう!フジアルテの書籍購入補助制度

社員会で人気の制度「書籍購入補助制度」とは

 こんにちは!広報担当です。

フジアルテには、社員会に入っている社員を対象にさまざまな制度がありますが、中でも好評なのが、「書籍購入補助制度」です。

これは個人が購入する書籍に対して、社員会から補助金が出る制度です。
2020年に始まって以降、これまでに137件もの申請を受けています!
大勢の社員が利用する、まさに人気の制度なのです。

本は、仕事や資格取得に役立ちます。
生きる活力や豊かな心を育みます。
また読書には、ストレス解消効果もあるのだそうです。

ワークライフバランスの充実のために、もっと気軽に書籍購入補助制度を利用してもらうにはどうすれば良いかと社員会役員で協議を重ね……

2022年10月に制度をリニューアルしました!
大きく変わった点は、2つ。

・上限額を、1回1500円から2000円にUP
・利用制限を、年1回から、上期1回と下期1回の年2回にUP

補助金は、なんと年間4000円と大幅アップ!
また購入する本は資格取得、自己啓発、趣味嗜好ならなんでもOK。電子書籍も対象です♪

思考を深め、嗜好を追及!購入された書籍ラインナップ

ところで、利用している皆さんはどのような本を買っているか気になりませんか?
これまでに申請のあった、137件のジャンル別内訳をご紹介します♪

もっとも多いのが「自己啓発」で、なんと80件でした!

『FACT FULNESS』や『人は話し方が9割』など、話題になった書籍。
また、『稲盛と永守 京都発カリスマ経営者の本質』、『成しとげる力』、『イニエスタ・ジャパン!日本に学んだ 人生で大切なこと 困難をどう乗り越え、何を信じるのか』など、人物の考え方から学ぶ書籍も目立ちます。本当に皆さん勉強熱心です!

次に「資格取得」に関する本で、36件。
社労士やITパスポート、溶接など、これぞ仕事に直結する書籍が多いですね。
以前このブログでフジアルテの「資格取得奨励制度」をご紹介しましたが、それを利用して勉強に励む社員会員も、この制度を上手く利用してくれているようです。

そして「趣味嗜好」に関する本が21件でした。
『地球の歩き方』から『親子つり入門』、『ラーメンWalker関西2023』と、これぞ趣味!という書籍がズラリ。健康に関する本も目立ちます。
お子さんやお孫さんと一緒に読める本を購入されている方もいました♪

仕事に取り組む姿勢や、ワークライフバランスを考えた毎日を送っている様子が見えてきておもしろいですね。

では、実際に制度を利用している社員の声を聞いてみましょう。

どんな風に役立てている?フジアルテの社員の声

Aさん(女性/人事)
通勤時間に自己啓発や法律関係の本を読むので、毎月1~2冊の書籍購入をしています。
自己啓発本は、1冊あたり数千円と金銭的負担が大きいのですが、制度を利用するようになって、これまで以上に自己啓発に積極的になりました。

Bさん(男性/営業)
この制度は、私にとってこれまで尻込みしがちだった自己啓発に向け、自分の背中を押してくれる存在となっています。資格取得等の書籍は高額になりがちなので、
有意義に利用させてもらっています。

Cさん(女性/事務)
フジアルテのアメーバ経営をきっかけに簿記に興味を持ちました。そこで書籍購入補助制度を通して、楽しく勉強させていただいています。
今では、採算表や財務諸表の内容への理解も深まり、知識が身についているのを実感できてとても嬉しい気持ちです。

Dさん(男性/法務)
お小遣制の私は資格に挑戦しようとしても、まずテキスト購入費用等の捻出に苦労して、後回しになりがちでした。
そんな私にとって、この制度は自己啓発への背中を押してくれる存在です。有意義に利用させてもらっています。

Eさん(女性/総務)
現在、住民税に関する業務を担当させていただいていますが、知識不足を痛感したため、書籍購入補助制度を活用させていただきました。
担当当初に比べると住民税に関しての知識も増えました。営業所の方からの問い合わせにうまく回答できたとき、非常にやりがいを感じています。

Fさん(男性/採用)
趣味の雑誌なども対象とのこと!自分の趣味を充実させるツールになる、素晴らしい制度だと思います。今回購入した雑誌を参考に様々なラーメン店へ出向き、
新たな麺との出合いを果たすことができました!

Gさん(男性/キャリア開発)
せっかくの制度といっても会社の費用ですし、申請の必要もあるしと、最初はあくまで業務やスキルを伸ばすような、“お堅い”書籍を購入していました。
ところが社員会からの周知に、趣味嗜好でもOKとあるではないですか。
最近、子どもと一緒に読める本を購入しました。ある意味、子供のスキル・能力を伸ばすことにも繋がると、親子共々、この制度の恩恵にあやかっております。

Hさん(男性/生産管理)
本当に自分が欲しい本は、迷わず自腹でも購入します。でもちょっと興味はあるけど、わざわざ自腹で買ってまで……という書籍は、
なかなか踏み切れず躊躇してしまいますが、そのような時にこそ、この支援制度を利用しています。非常にありがたいです。

 

皆さん、色んな形でこの制度を上手く利用されていますね!予想以上でした!
社員会では他にも様々な取り組みをしているので、また紹介させていただきます。

無料

製造業の人事・労務の最新情報をメルマガで
いち早くお届けします!

メルマガ登録をすると、過去の「労務管理Q&A」も会員専用ページにて全てご覧いただけます。
  • 人材派遣の業界ニュース、関連法案の見解
  • 労働問題のお悩みに専門家が詳しく回答
  • コンプライアンス・セミナーの開催情報