社員紹介
新規顧客を開拓するためには、
チームの壁を越えて一丸となることが大切。
新卒 総合職 2018年度入社
T.Nさん
営業企画部
フジアルテに入社した理由
初めてフジアルテに出会った時に、経営理念である「全従業員の物心両面の幸福を追求し、 世界の人々と社会の豊かさに貢献する」という言葉に感銘を受けました。ビジネスの成功や発展ではなく1番に、従業員の幸せを念頭に置き、人としてあるべき姿を示してくれる会社はそうないのではないか、と思ったのが入社のきっかけです。さらにこの経営理念にはそれを実現するためのフィロソフィ・行動指針が75項目設けられており、日々働く中でも私や仲間が、どう動くべきかという道標になってくれています。
チームワークと部署連携で、効率の良い受注獲得を目指す
インサイドセールスと営業マーケティングの2つの部署を兼任しています。インサイドセールスというのは、フジアルテと契約をしていない顧客(見込み顧客)との関係性を電話やメール、オンラインでの商談などを通じて、良好な状態で維持し将来的に顧客になってもらえるように育成(ナーチャリング)し、フィールドセールスへ最適なタイミングで案件を引き渡すことが主な業務となります。この仕事での重要な点は、現在まだ弊社のことを知らない、もしくは接点のなかった企業様に、弊社の魅力を知っていただくこと。そのために必要となるのがマーケティングの力です。お客様を知り、どのような人材ニーズを持っており、それが必要となるのはいつか。また現在から未来にかけて、お客様の業界がどのような推移をするのか、そうしたことをマーティングの人材が調査した上で、インサイドセールスに資料化した情報を提供し、それをもとに営業活動を行うことで、セールスの成功率は大きく向上します。そして、インサイドセールスがお客様の心を掴み「人材採用をお願いしたい」と思ってくださった後に、今度は管轄の営業担当がご挨拶に伺う。こうしたチームワークで、顧客獲得の成功率を高めていく。私のいるこの場所は、会社の業績を向上していくための要となる部署だと思っています。
努力は絶え間なく続きますが、それを超えるやりがいと喜びがあります。
やりがいを感じるのは、お客様とのアポイントが取れた時、それから私の獲得したアポイントをもとに、営業が受注を獲得し無事派遣ができるところまで漕ぎ着けた時ですね。インサイドセールスは、初めてのお客様に私たちを知ってもらう活動ですから、その成功率は決して高くありません。さらにIT化が進んでいる現在では、お客様が自らの必要とする情報をネットなどから獲得することも比較的容易になってきています。そうした中で、根気強くお客様と接点を持ち、必要な情報を必要なタイミングで提供し続けて、欠員が出た時に「そういえばフジアルテって企業があったな」と思っていただいたり、「話を聞いてみようか」と心を開いていただくのは本当に大変。それだけに、情報を収集して資料化しトークスクリプトを組み上げ、ロールプレイングを行っていく、その努力の先に獲得できたアポイントが受注につながった時は、思わずガッツポーツをしたくなります。
プレイヤーからマネージャーにさらに広く学んでいく。
今はまだ、チームの中での一人のプレイヤーですが、やがては後輩の育成や数字コントロールのできるマネージャーとなるまでに成長していきたいですね。インサイドセールスでの業務を通じ、さまざまな業界の知識や営業手法を学び、弊社内だけでなくどこへ行っても活躍できる、社会人としての地力を身につけていきたいと感じています。
1DAY SCHEDULE
出社
営業活動
オンライン商談
昼食
資料作成
チーム内ロールプレイング
改善ミーティング
営業活動
退社
OFFの過ごし方
OFFはしっかりと休んで体を休めるのが私のモットー。あまりアクティブに動くことは少なく、気晴らしの散歩や妻と一緒に日用品の買い出しなどに出かけます。当てのない散歩でも、ふとした拍子に面白い発見があるものです。こうして休日に英気を養って、翌週からはまた精いっぱい仕事に打ち込みます。