1. 「半導体業界最前線!第2弾 プレミアムセミナー」来場の御礼

トピックス

2024.02.27

「半導体業界最前線!第2弾 プレミアムセミナー」来場の御礼

2024年2月20日(火) に東京にて開催しました「半導体業界最前線!第2弾 プレミアムセミナー」では、
ご多忙の折にもかかわらずご参加いただき、誠にありがとうございました。
皆様のおかげをもちまして、盛況のうちに開催できましたことを心よりお礼申し上げます。

<イベント内容>
第1部:特別講演
タイトル:「半導体×自動車×メタバースが作り出す1,000兆円巨大市場の未来に切り込む!」

講師:泉谷 渉 氏
    株式会社産業タイムズ社 代表取締役会長
    電子デバイス産業新聞 特別編集委員

内容:半導体産業の現状と今後の展望についてお話いただきました。今まさにゲームチェンジのタイミングであり、半導体による国づくりが始まっており、産業構造の変化期にあることを解説いただきました。

第2部:パネルディスカッション
タイトル:未曾有の人材不足に備えよ!製造業における打ち手とは!

パネリスト:泉谷 渉 氏
       株式会社産業タイムズ社 代表取締役会長
       電子デバイス産業新聞 特別編集委員

パネリスト:齋藤 昇三 氏
       一般社団法人日本電子デバイス産業協会(NEDIA) 代表理事・会長
       株式会社デバイス&システム・プラットフォーム開発センター 代表取締役会長兼社長

内容:他業界との人材獲得競争が一層激化する半導体業界において、人材不足の打ち手は多様性のある人材のモビリティを高め、リスキリングなどの育成が鍵であることであると解説していただきました。

ご参加いただいた皆様からは、「日本の半導体産業の今後に大いに希望を持った」「熱量が高いお話が聞けて大変有意義だった」「多様性のある人材流動に期待したい」などのお声をいただき、半導体産業の展望や、人材不足の課題を解決するためのヒントを学んでいただくことができました。

今後もフジアルテでは、「必要とされる場へ必要とされる人材をつなぐ架け橋」となるべく、人材課題の解決に向け取り組んでまいります。

今後とも皆様のご期待に沿えますよう、フジグループ社員一同全力をあげてまいりますので、末永くご支援いただけますようお願い申し上げます。
たくさんのご来場、ありがとうございました。